waca の 花hanaアクセサリー制作日記

~ トルコのオヤアクセサリー ・ タティングレース ・ ときどき ロザフィ ~

重要なお知らせ) 本年もよろしくおねがいします

今年がはじまって早いもので、もう1週間です! 喪中につき、新年のあいさつは控えさせていただいていますが、 本年もよろしくお願いいたします。 題名にあります通り重要なお知らせをいたします。 昨年9月末よりこちらのブログで『wacaの花hanaアクセサリ…

タティングレース ) ブレスレット試作しました

ご訪問いただきありがとうございます wacaです と~てもお久しぶりの投稿になってしまいました。 その間もご訪問していただき ありがとうございます。 さて、ブログを更新していなかった ここ3週間ほど、いろんなことがありましたが、 そのひとつ、 いよい…

12月5日(土) こどもフェスタ in 広島

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 なんてお久しぶりの更新になってしまったんでしょう。 言い訳ですが、 冬になって、「手編み小物」の制作が忙しくなってしまったので、 花hanaアクセサリーの制作は、年内はお休み予定です。 楽しみにして…

【募集開始】リビングひろしま「タティングレース はじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 先日告知させていただいた ( その時の記事はコチラ ↓↓ ) wacaknittingwork.hatenablog.com リビングひろしま「タティングレース はじめの一歩」の募集が始まりました。 < タティングレース はじめの一…

イーネオヤ倶楽部 講師会 に 行ってきました

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 昨日は イーネオヤ倶楽部講師会に行ってきました。 いろいろと勉強をしたり、相談したり、情報交換したりと かなり濃い時間を過ごすことができました。 やっぱり、先輩講師の方の話は、すごく勉強になりま…

ブログ案内カード用の写真撮影をしました

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 今日は、次男クンが代休で家にいまして、 なおかつ、嘔吐下痢になってしまい 次男クンと2人で、ひきこもっています。 さて、そんな日はダラダラと過ごしがちなので、 前からやろうと思っていた、 「ショ…

リビングひろしまにて「タティングレース」教室を開催します

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です! さて 以前、カルチャースクールでの「タティングレース」教室講師に挑戦します! と、報告したことがあったのですが ( ↓↓ その時の記事はコチラ ) wacaknittingwork.hatenablog.com 今日は、詳細をご報…

お知らせ

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 文化の日の祝日があり、4日間ほど制作をお休みしてました。 皆さんは、どのような祝日でしたか? 私は、娘と買い物三昧でした。 年頃の娘は季節の変わり目に服を欲しがります。 たくさんは買ってやれない…

カルチャースクール教室用の見本を作り始めました。

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 昨日は、何度も糸くずにしながら、 カルチャースクール「タティングレース教室」の写真撮影のために タティングレースのモチーフを作り始めました。 うふ! イイ感じ!!! このモチーフをいくつかつなげ…

収集癖なわたし! はさみ大好きです!

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。じつは、わたし、収集癖がありまして・・・。気に入ったものは、なんでもすぐに揃えたくなるんです・・・。節約・・・という面からは反対なんですが、ついつい・・。「はさみ」もわたしの収集のひとつです…

出張レッスンはじめます ~ 糸を編む・糸を結う ~

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 今日は、出張レッスンのご案内です。 11月より waca の出張レッスンを始めます。 小さなお子さんがいたり、忙しくて教室に通うことができない方、妊婦さんなど waca がご自宅や集会所などご指定していた…

夏に大活躍した トゥーオヤ ブレスレット Part2

ご訪問いただきありがとうございます。 wacaです。以前 「夏に大活躍した トゥーオヤブレスレット」をご紹介しましたが、 (その時の記事はコチラ ↓↓)wacaknittingwork.hatenablog.com 今回は、第2弾です。 こちらのトゥーオヤブレスレットもこの夏に大活…

嵐カラー タティングレース

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。今日のご紹介は、以前、「嵐」好きの方からオーダーをうけた モチーフです。「嵐」を好きな方は、ご存じだと思いますが、 それぞれメンバーカラーというのがありまして、 その5色でモチーフを作って欲しい…

スランプ継続中のイーネオヤ

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 さて、先日、イーネオヤがスランプに陥ったと書きましたが、 (その時の記事はコチラ ↓↓) wacaknittingwork.hatenablog.com 週末、スランプから脱出することはできませんでした。 やっとの思いで これだ…

スランプ中 上手く結えないイーネオヤ

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 うぅぅ~ 昨日は、スランプでした。 昨日ご紹介した 土台・葉っぱにお花をつける予定でしたが、 (昨日のブログはコチラ ↓↓) wacaknittingwork.hatenablog.com ぜ~んぜん、上手く結えないんです。 たく…

新しくイーネオヤモチーフを結いはじめてしまいました

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 あ~ 集中力が短く、飽き症のわたし・・・。 いろいろと ちょっとずつ 作ってしまいます。 昨日も仕上げ・作りかけのモチーフを横目に 新しくモチーフを結い始めてしまいました。 こうやって、やりかけが…

挑戦・・・そして変化の秋

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 今秋、いろいろな挑戦をさせていただくチャンスがたくさんめぐってきます。 とってもうれしく、また責任重大で、身の引き締まる思いです。 そのひとつ! 実は、カルチャースクールでの講座講師をさせてい…

お花のモチーフ 何に仕立てようかな?

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 こちらのお花のモチーフ かれこれ1年ぐらい前に編んだまま 引き出しの中で眠っていました。 かわいいモチーフなので 色違いや形違いで たくさん編みました。 引き出しをあけるたびに、何に仕立てようかと…

配色の勉強します

ご訪問いただきありがとうございます。 waca です。 作品作りに配色本と配色カードを購入しました。 いままで、何も考えずに感覚で、好きな色で作ってきました。 そのため、作ってみて「思っていたのと違う・・・」なんてよくありました。 また、いつも同じ…

夏に大活躍した トゥーオヤブレスレット

ご訪問いただきましてありがとうございます。 waca です。 さて、今日はこの夏に大活躍した トゥーオヤのブレスレットのご紹介です。 ↑↑ コチラです。 いろいろな本を参考に オリジナルになるように考えました。 一番のポイントは、糸と金具(ボールチップ)…

ロザフィのレッスンでした

ご訪問ありがとうございます。 wacaです。 昨日、勉強中の「ロザフィ」のレッスンに行ってきました。 皆さんは、「ロザフィ」って、ご存知ですか? 「ロザフィ」とは、特殊なペーパーで小さなバラを作り、これらのバラを組み合わせてアクセサリーや小物を作…

イーネオヤ糸のお話

ご訪問いただいてありがとうございます。 wacaです。 今日は、イーネオヤの糸について少し・・・ 私が使っている糸は、はるばる海を越えてトルコからやってきます。 注文してから1カ月近くかかることも・・・。 「まだかな!まだかな!」と ワクワク楽しみ…

ボンジュクオヤ まるモチーフ試作しました

ご訪問いただきありがとうございます。 wacaです。 今日は、まるモチーフをいろいろな色で試作 ちょっと大人っぽい雰囲気な物を作りたくて、あれこれしてました。 イメージ通りの物、ちょっと今回はちがったかなと、いう物 いろいろです。 こちらは、ピアス…

講師活動 ) タティングレース教室

ご訪問いただきありがとうございます。 wacaです。 今日は、講師活動をしてきました。 タティングレースのワンディレッスンです。 7月に第1回を開催したのですが、みごと誰ひとり完成できませんでした。 ↑↑ こちらが課題でした。 人に教えるむずかしさを痛…

ボンジュクオヤのピアス

ご訪問ありがとうございます。 wacaです。 今日は、ボンジュクオヤのピアスのご紹介です。 パッと目を引く水色で顔周りを明るく華やかな印象にしてくれます。 パールではないですが、パールのようなビーズが こどもっぽくならず大人の印象に仕上げてくれます…

イーネオヤ同好会 広島

こんにちは。昨日は、2か月ぶりの イーネオヤ同好会でした。久しぶりにみなさんにお会いして、ビシビシ刺激を受けてきました! 「今日のいて座は、今日の決断が将来を決めることに。」朝、なんとなく見ていた 星座占い! なんと、これが現実なものに! 「ト…

はじめまして

はじめまして トルコのオヤでアクセサリーを作っているwacaです。 トルコの伝統手芸「オヤ」は、トルコの女性たちが着用するスカーフの縁飾りの総称です。 「オヤ」には イーネオヤ・トゥーオヤ・ボンジュクオヤ・メキッキオヤ・フィルケテオヤがあります。 …