waca の 花hanaアクセサリー制作日記

~ トルコのオヤアクセサリー ・ タティングレース ・ ときどき ロザフィ ~

イーネオヤ糸のお話

ご訪問いただいてありがとうございます。

wacaです。

 

今日は、イーネオヤの糸について少し・・・

 

f:id:wacaknitting:20151005100359j:plain

 

私が使っている糸は、はるばる海を越えてトルコからやってきます。

注文してから1カ月近くかかることも・・・。

「まだかな!まだかな!」と ワクワク楽しみに待っています。

 

オヤ糸は、主に3種類あります。

 

ナイロン・ポリエステル・シルク

 

私は、主にポリエステルを使っています。

 

メーカーもさまざまあり、各メーカーによって糸に特徴があり、自分好みの糸を探すにはなかなかです。

 

私のお気に入りは 

KAPLAN・ Leylak ・シルク です。

 

上記写真は、KAPLAN です。

 

KAPLAN ・・・ ボリュームがあり、カチッと硬めのしあがり

Leylak ・・・ やわらかめで、日本人好みの微妙な色が豊富

シルク ・・・ マットな仕上がり

 

最近は、日本の絹糸も気になっています。

 

あ~ 糸好きの私は、こうやっていろんな糸が増えていくのね・・・。

 

<wacaのつぶやき>

「好きこそものの上手なれ!」

うちの小5の二男クン。

普段はあまりお勉強が得意ではありません。

特に、暗記ものは大の苦手!!!

でも、だ~いすきな「嵐」のダンスはテレビで1回見ただけで、

完璧に覚えてしまします。

う~ん!その特技、どこかに生かせないの!と、思うwacaでした。

 

 

 

「手編み小物」ブログ ↓↓

ameblo.jp

 

Instagram ↓↓

instagram.com

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドアクセサリーへ
にほんブログ村 ↑↑ ランキングに参加しています

          応援のワンクリックをお願いしています。